kzmrlog

色々書いてみます。

Twitter

  • 2012 07 06 0724

    MacBook Air 2012、購入しました。まだ日が浅く使い込んでませんが、とにかく速くて軽くて素晴らしいです。chromeとの相性が悪いらしいという記事は見ましたが、それ意外ではネガティブなレビューは見たことないし、また実際に購入して使用している何人かの知人も絶賛しています。

    さてさて。これまで使っていた旧MacBook(2008年のモデル)は妻が引き継いで使うことになりました。旧MacBookとはいえ、メモリも4Gに増強してあるし簡単な事務作業やSNSなどネットサーフィンするくらいなら全く問題ないスペック。妻はこれまでもっさりとしたWindowsのノートPC(2006年くらいのFMV)を使っていたので、こちらもかなり快適になるはず。というわけで引き継ぐ前にやったことを3点書いておきます。たいしたことじゃないけど誰かの参考になれば幸いです。

    移行アシスタントでMacBook Airに完全移行

    macの移行アシスタント機能は今回初めて使いましたが素晴らしいですね。macにはTime Machineという外付けディスクへのバックアップ機能があって、外付けディスクを経由しての移行になると思ってましたが、この移行アシスタントを使用すれば無線LAN上でディスクを介さずとも完全移行できます。完全というのはデータやアプリケーションだけでなく細かな設定までという意味です。これはほんと素晴らしい。MacBook Airを購入したその日の晩に移行アシスタントを起動して寝たら、次の日の朝には自分仕様のMacBook Airになっていて感動しました。これでもう旧MacBookには用はありません。さようなら、そしてありがとう。

    移行アシスタントを使って別の Mac からファイルを転送する方法

    【Mac】移行アシスタントの使い方 | 和洋風KAI

    MacBookに妻のアカウント作成

    自分的にはもう旧MacBookに用はないので、次は妻に引き継ぐための設定を行います。今回は妻の新アカウントを作成することにしました。すでにあるアカウントを使ってもらってもいいですが、やはりデスクトップやホームディレクトリにわけの分からんファイルがあるよりもすっきりして快適だろうと思います。こちらもファイルの整理とか面倒くさいしね。ざっくり不要ファイルを消して容量を空けてあげるくらいでよいですね。あとプライバシーを守りたい気持ちはグッとこらえて管理者権限をあげましょう。ちなみにskypeやtwitterなどの既にインストールしてあるアプリケーションは別アカウントでも使えるので再インストールは不要です。

    Mac OS X SnowLeopard 新規ユーザーアカウントの設定

    MacBookからWindowsのフォルダ共有

    最後に妻のPC移行のお手伝い。それまで使用していたWindowsのPCにMacBookからアクセスできるようにしてあげます。これは意外と知られていないんじゃないでしょうか。LAN内であればmacとWindowsでもファイル共有できます。大雑把な手順としては、まずWindowsの方でマイドキュメントとかデスクトップとかざっくりした単位でファイル共有(フォルダの下に手がつくやつ。詳しくはこちら)します。mac側ではFinderの移動->サーバへ接続でWindowsのマシンへ接続すると、以後Finderの左メニューから簡単にWindowsに接続できるようになります。あとは徐々にファイル移行してもらいましょう。

    WIndowsからMacへ簡単にファイルを移動する方法はありませんか? – Yahoo!知恵袋

    最後に

    上記の通りMacBookを引き継ぐ準備をしましたが、実は妻はまだWindowsのPCを使っているようです。WindowsからMacへはなかなか移行しづらいんですよね。そもそもOS変わるもんね。macの操作に慣れるまでしばらく時間がかかるでしょう。なので本当の引き継ぎ作業は、ここからのサポートのような気がしています。

    No Comments