kzmrlog

色々書いてみます。

Twitter

  • 2012 08 18 2220

    カーシェアリングのタイムズプラスに入会して半年ほどたちました。月に2〜3回は借りてるのでもう10回以上は借りてるかな。なんとなく使い勝手も分かってきたので、カーシェアリング(タイムズプラス)のメリット・デメリットでも軽くまとめてみます。

     メリット

    • 予約がWebまたはスマホから簡単。それ以外手続き不要。つまり借りるのは楽チン。
    •  だいたい空いてる(これは場所によるかな)
    •  15分単位で借りられる。15分200円。ガソリン無料。

     デメリット

    • 6時間以上(半日とか1日とか)という単位だとレンタカーより割高。
    • ベビーシートなどオプションは充実していない
    • 車種が少ない(うちの近所はデミオとフィットのみ)

    結局我が家では、送迎や買い物など短時間の日常使いはカーシェアリング、一日ドライブしたり一泊のドライブ旅行ではレンタカーという利用をしています。タイムズプラスは入会すると最低月々1000円(1000円以上利用すると利用料金のみ)かかりますが、日常使いにレンタカーを利用するコストと手間を考えると入っていて損はないというかむしろ便利だなと思っています。

    No Comments
  • IMG 3154

    今日は特に暑くなるよという予報を聞いた休日の朝。どこか涼しいところへお出かけしようということで八景島シーパラダイスへ行ってきました。まぁ今となればそんなに涼しかった気はしないですが(笑

    横浜のさらに先ということで自宅のある杉並区からはけっこう遠いイメージがあったんだけど車で約1時間半ほど。環八が混んでいなければ1時間位で着けたかも。世田谷の玉川ICからは第三京浜を通って40分ほどだったので意外と近いんだなぁと思いました。

    八景島シーパラダイスは水族館の他に各種アトラクションもあるんだけど、この日は暑くて外をあんまり歩きたくなかったので、水族館系の施設だけ見てまわれるアクアリゾーツパスというチケットを購入。3歳までは無料です。

    IMG 3152

    ふれあいラグーンの磯。水中の生き物を探す息子。

    アクアミュージアム(大小様々な水槽とショー。メインの施設)とドルフィンファンタジー(トンネル型の水槽でイルカが泳いでいる)、ふれあいラグーン(ペンギンやイルカをはじめ生き物にふれあえる施設)という3ヶ所を見てまわり、一番良かったのはふれあいラグーン。息子と一緒にペンギンに触ることができて、ツルッとしてるけど温もりがあり不思議な感触でした。また磯が再現されているコーナーがあって、そこでヒトデやナマコに触ることもできます。ま、ふれあいラグーンは屋外の施設なので当初の目的である「涼」は実現されていなんですが。

    IMG 3158

    アクアミュージアムに大水槽。イワシトルネードは迫力あった。

    メインの施設となるアクアミュージアムも悪くはなかったですが、美ら海水族館、海遊館、名古屋港水族館などと比較するとちょっとさびしい感じでしょうか。ジンベエザメが泳いでいるプールでのショーはそれなりに面白かったですが。ドルフィンファンタジーはちょっと微妙だったなぁ。。

    帰りは世田谷・北烏山のスシローで食事し、水族館とスシローをこよなく愛する息子にとっては充実の休日となりました。

    No Comments
  • すごく基本的なことかもしれないので、常識だよと思われた方には初めに謝ります。すいませんm(_ _)m

    しごく正攻法に大家さんなり管理会社と交渉して安くしてもらうのですが、ミソは相場より今の毎月支払っている家賃が高いということをはっきり証明することです。それが分かれば苦労しないし面倒だよと思うかもしれませんが、一つすごく簡単に調べる方法があるのです。

    まさに今あなたが住んでいるアパート・マンションで空き部屋はないでしょうか?そしていくらで借主を募集しているでしょうか?

    大家さんなり管理会社は今現在その値段なら貸してもいいと思っているわけです。比較対象としてこれほど確かなものはないですよね。

    角部屋とか階数という条件で若干の前後はあると思いますが、もし自分が払っている家賃より安いようであれば、「あの空き部屋が?円で借主募集してますが、それに比べると今お支払いしている家賃は少し高いようです。安くすることを検討してもらえませんか?」と胸を張って交渉できます。

    実際我が家はこの方法で家賃を安くしてもらうことに成功しました。妻が近隣で条件のよい物件を探していて、たまたま隣の空部屋が検索に引っかかったとのことです。まさに灯台下暗しと思いました。

    なんとなく東京近辺の賃貸物件の家賃の相場が4、5年前に比べると安くなってる気がするなぁと思ってましたが、首都圏賃貸取引動向で過去にさかのぼって見てみると確実に安くなってますね。2008年04~06月12.0万となっていますが、2012年04~06月の東京23区のマンションの賃料平均は9.9万です。

    数年住んでいるなら相場が下がっている可能性は高いのではないでしょうか?いずれにせよ調べてみるだけなら損はしません。HOMESの地図から探すという機能はピンポイントで自分の住んでいる建物の物件を探すのに便利です。

    ではでは。もしこの記事が少しでも役に立ったなら幸いです。

    No Comments