kzmrlog

色々書いてみます。

Twitter

  • 親善試合とはいえサッカー日本代表がはじめてフランスに勝った試合を見届けた朝6時、埼玉県の彩湖に向かった。ここから葛西臨海公園まで荒川を走って下ってやろうと。グーグルの地図で見たところ距離はざっと35kmくらい。来月つくばマラソンでフルマラソン走るのでそろそろ長い距離を走っておきたかったので。

    IMG 3344

    西浦和駅から歩いて20分くらいかな、奥に見える川みたいなのが彩湖。ここからスタート!この日は天気もよく、川が近いからかさわやかな風もあり、ジョギングには絶好のコンディション。荒川を選択してよかった。

    IMG 3348

    だーっと15kmほど走って赤羽にほど近い岩渕水門。土手が風もあってすごく気持ちよくてついついペースがあがる。今振り返ればやっぱりただのオーバーペースなんだけど、走ってるときは今日は絶好調だなー、このままどこまでもいけちゃいそうだなーと能天気に思ってた。

    IMG 3349

    岩渕水門を越えたあたり。スカイツリーが小さく見え始めたりして、さらにテンションあがる。写真には写ってないけど、この日はまさにスポーツの秋にはもってこいの陽気で、ジョガーやサイクリスト達がたくさん汗を流していた。

    IMG 3350

    岩渕水門からさらに10kmくらいさほどペース落ちずに調子よかったんだけど、スカイツリーが大きく見え始めたあたり、スタートから25km地点を越えたあたりでガクっとペースが落ちる。特にどこが痛いとかハンガーノックとかというわけじゃなく足もまだ動くんだけど、なんとなく全身がだるくなってしまって。弱い。根性なし。

    IMG 3352

    コスモス畑があって癒される。そんな場合じゃないのに。一度切れてしまった気持ちを以降持ち直すことができなかった。まだ体力的には走れそうだったんだけど・・・

    IMG 3353

    スタートから26kmほどで撃沈。その後てくてく歩きながらまた気持ちが盛り上がってくるのを待っていたんだけど、もうダメだった。スマホで最寄りの駅を探して東大島という駅から帰路についた。葛西のスーパー銭湯で汗を流すつもりだったのになー。まさに撃沈。気持ちで負けた感があるだけに、帰ってきた今になって悔しくなってきた。

    IMG 3354

    その日の夕方、こんなへんな雲が東京の空を覆い、秋らしいさわやかな一日を演出していた。目的地まで完走していたら最高の一日だったろうなぁ。リベンジしよう。必ず。 

    2012 10 13 1654

    runkeeperの記録。途中明らかにペースがあがっている。調子がよいと思ってもペースをあげるなってなにかに書いてあったよなー。しかしこのコースは本当に気持ちよかったので、そういう意味でもまたリピートしようっと。

    No Comments
  • 2012 10 08 0935

    赤羽のスポーツオーソリティーにてニューバランスのMR670購入しました。本当はM890を買うつもりで出かけたんだけど店に置いてなくて、似たタイプということでこちらを薦められ、履いた感じがよくて7千円弱と安価なこともありインソールと合わせて購入。早速17kmほど試走してきたので感想を。

    足音が違う

    今まで履いていたのはアシックスのGTシリーズでクッション性と安定性を重視した初心者ランナー向けのシューズ。足音がダッダッダッダッという感じだったのが、タッタッタッタッという感じに変化しているのが最初の気付きでした。MR670はサイトによると310gで、GTシリーズはモデルにもよるけどおおよそ350g前後。実際走った感じも軽快で、前半はペースを抑えながら走りました。

    いい意味で存在感がない

    それからMR670を履いての初めての試走だったけど、フィットするというか当たるところがなくて、いい意味で存在感がないなと。全体的にメッシュでできているのでシューズ自体とても柔らかい感じです。ただ耐久性がもしかしたら弱いのかも。まだ分かりません。

    定期的にシューズを替えるのは大事だと痛感

    一言で言うとかなり快適で10kmほどの予定だったけど快調なので17kmまで延長しました。新しいシューズはテンションあがります。実は今まで履いていたシューズは2年以上使っていました。買ったときに300kmくらい走るとクッションが機能しなくなると聞いていたけど、実際のところ1000km以上は余裕で走っていたと思います。走り終わった後もどこも痛めてなくて、靴でこんなにも違うものなのかと改めて実感しました。もう既にMR670の感想じゃないですが笑

    ジョギングがマンネリっぽく感じてきたらシューズを替えてみるのはいい手かもしれないな。まぁまずは来月11/25のつくばマラソンでサブフォーという目標があるのでしばらくはテンションあげていけそうだけど!

    No Comments
  • 2012 10 07 2035

    特に予定のなかった休日、朝ふと思いついたカップヌードルミュージアムに行ってきました。

    東京・杉並区の自宅から車で1時間くらいかなと思っていたけど、環八とみなとみらいの渋滞に苦しみ2時間かかって到着。当然駐車場もいっぱいで、隣の万葉の湯の駐車場に30分500円で駐車しました。高いけど赤ん坊もいるのでしょうがないね。

    IMG 3332

    佐藤可士和がプロデュースしたというだけあって建物も内装もおしゃれ。日曜日だったのでそれなりに混雑していてチケットを買うまでに10分ほど並んだけどまぁ許容範囲。

    IMG 3333

    マイカップヌードルファクトリーやチキンラーメンファクトリーは、オリジナルのカップヌードルやチキンラーメンを作れるワークショップ。ただもうこの日の空きはなし。作りたい人は事前予約もできるようなのでサイトをチェック。子供が遊べるカップヌードルパークの整理券をゲットして、ワールド麺ロードへ 。

    IMG 3334

    ワールド麺ロードでは冷麺、ラクサ、フォーその他全8種類の世界の麺料理が食べられる。すべてハーフサイズで300円。たくさん味見できて楽しい。蘭州牛肉麺がスパイシーでおいしかった。

    IMG 3335

    お腹がふくらんだ後は展示を見てまわる。カップラーメンがいっぱい!

    IMG 3337

    カップヌードルの産みの親、安藤百幅!なんで銀色!?

    IMG 3339

    錯覚的なやつ。カップヌードルの歴史などの展示もあったけど、それ以上にアート的な展示がけっこうあった。佐藤可士和の仕業だな。

    IMG 3340

    カップヌードルパークの滑り台。子供たちがキャーキャー言って走り回っていた。

    IMG 3336

    てなわけで息子も満足そう!

    次回は事前予約してワークショップにも参加してみたいな。あとこの日はこれで帰ったんだけど、周囲には赤レンガ倉庫やワールドポーターズなどもあるので丸一日このへんで過ごすつもりでくるといいかなと思いました。

    No Comments