kzmrlog 色々書いてみます。

Twitter

  • 2016つくばマラソンで裸足サブスリーに挑んだ。

    まずは結果から

    3:06’37(ネット3:05’25)サブスリーならず!このつくばマラソンでサブスリーしたくて、およそ半年、色々やりたいことを後回しにして練習に時間を割いてきたところもあるのでめっちゃ悔しかった。でも二日経った今妥当な結果だったのかなとも思う。

    本番までのあれこれ

    初めての裸足フルは昨年2015年の同じつくばマラソン。それまでシューズ(ビブラムファイブフィンガーズ含む)でサブフォー前後で伸び悩んでいたなか、思い切って裸足で挑んだこのレースでサブ3.5(3時間29分)できた。この経験が僕のなかで裸足にのめり込むきっかけになった。

    その後裸足仲間との交流が始まり、2016夏、これも裸足仲間に誘われてトラックでのスピード練習を始める。元々スピードに自信のあるタイプじゃなかったけど、どうせやるからにはとサブスリーを目標にし始めたのはこのあたりだったかな。本当はとても実現できるとは思わなかったけど!

    この練習会が楽しくて刺激的で、自分でもびっくりするくらい速くなっていった。サブスリーを目指す練習の中身については長くなるので後日まとめる。

    ともかく2週前の11/5荒川戸田ハーフマラソンで1:23’32で走り(もちろん裸足。ちなみに2016/3月の練馬こぶしハーフでは1:33くらいで自己ベスト)、客観的にもサブスリーを狙える力がついてきていた。

    本番

    人からどう見えるか分からないけど自分では粘れないタイプだと思っている。前半飛ばして後半粘るレース展開は考えただけで吐きそうになる。というわけでネガティヴスプリット狙い。

    これが事前に計画していたスプリット。そしていよいよ本番。みんなの憧れ、裸足会のレジェンドmanさんと並んでスタート!テンションMAX!

    結果は、、、

    スクリーンショット 2016-11-22 23.07.52

    スタート直後の混雑で 予定よりかなりロスした後、どういうレースをしたいのか中途半端になってしまったかな。なるべく早く帳尻を合わせるのか、後半のアゲで帳尻合わせるのか。迷いというか、どうしていいか方針がないまま消耗して後半を迎えてしまったみたい。

    ペースが上がったり落ち着いてみたり。この大会で裸足サブスリーを達成した練習仲間でもあるminoさんの記事を見て、誰かについていく、そしてついていく人を見極めるというのも大事なんだなと思った。まったく周りのランナーを見る余裕なかったし。経験の差はこういうところに生まれるんだな。

    結論、スタート直後の混雑という想定外の事態に対応できなかった実力と経験の不足。悔しいけど妥当な結果だ、サブスリーは甘くない。

    まとめ

    タイトルに「裸足」サブスリーと書いたけど、正直サブスリーを目指す上で何を履くか履かないかはどうでもいい。サブスリーできる確証があればシューズを履けばいいし、そしてシューズを履いていてもサブスリーを達成したランナーは素直に素晴らしいと思う。それくらい難しいことなんだと今回実感した。

    ただ僕はシューズを脱いでから速くなった。そして速くなり続ける限り履く理由はない。次回は必ず裸足サブスリーしてみせるよ!

    おまけ

    つくばマラソン後のフィンラガンでの集いとっても楽しかった!詳しくはこちらで!

    http://blogs.yahoo.co.jp/finlaggan0220/37318359.html

    15137655_1222163207850547_7293358625012166789_o


    Published on 11月 22, 2016 · Filed under: 裸足ラン; Tagged as:
    No Comments

Leave a Reply