kzmrlog

色々書いてみます。

Twitter

  • ビブラムファイブフィンガーズ

    ビブラムファイブフィンガーズ(VFF)

    最近ブログ書いてないんだけど、頑張って書いてみる。というのは、第5回小江戸大江戸200Kの小江戸コース91キロに参加する前にシューズを何にするか迷っていて、「ビブラム ウルトラマラソン」などのワードで検索すると、ネガティヴな情報ばかり。だけど実際走ってみると、これが意外や意外、ほぼノーダメージで完走できてしまった。僕みたいに、ウルトラマラソンでビブラムファイブフィンガーズ(以後VFF)どうかなーと考えている人がいれば、VFFで問題ないよ!という実体験があることを知ってもらいたいなと思う。

     

    レースにでるときのファーストチョイスはVFF

    まず僕がVFFを購入して走り始めたのは2013 年末頃。それ以前はソールの厚いニューバランスのMR670というのを履いてたので、ベアフット系はこれが初。ご多分に漏れず最初はふくらはぎが張ったものの、だんだん馴染んできてフルマラソン等のレースに出るときにはファーストチョイスのシューズになった。実際2度VFFでフルマラソンを走っている。夏はルナサンダルを履くことが多かったけど、月間200kmほどの練習量で7~8割はVFFだったので、総走行距離だと1000kmは超えてたかな。とにかくだいぶ馴染んだ。

     

    レース直前に軽く怪我

    で、今回の小江戸大江戸200K。一番短い小江戸コース91キロとはいえ、フルマラソン以上の距離を走るのは初めて。最初はVFF一択で迷いはなかったんだけど、2週間ほど前に軽く足底に違和感というか痛みを感じた。VFFで長い坂道の下りをガンガンスピード出して足底に負担がかかったのが原因かもしれない。いったんそれは置いといて、その後短い距離を手持ちのシューズいくつかで走ってみて、一番ダメージがないと思われたのがMR670。使い古してもうときどき普段履きする程度だったもの。

    前日まで迷って出した結論は、やっぱり一番馴染んでいるVFF。そしてmr670をザックで背負っておく。

     

    レース当日。とにかく優しい着地を。

    そしてレース開始。前半はとにかく優しい着地を意識。多分すり足に近いようなカッコ悪い走り方だったと思う。でも知ったこっちゃない。見た目より完走第一。これが功を奏したか前半は足底の痛みが気になったものの中盤から後半にかけては気にならなくなってきた。それどころじゃなくて。

    後半道を間違って戻ったりして無駄に消耗したりすることもあったけど、何故か足は止まらなかった。経験の浅い僕にははっきりと理由は分からないけど、多分足元の軽さと関節がしっかり機能していたことが大きいと思う。筋肉はこわばっていたけど、足首やヒザなど関節に不安をまったく感じなかった。エイドで少し休むと筋肉が固まったように感じるけど、頑張って走りはじめる次第にほぐれていく。そしてペースは上がった。結局最終盤も歩くどころかペースを上げてフィニッシュ。

     

    レース後。まさかのノーダーメージ。

    約11時間30分でゴール。エイドの休憩や道間違って戻ったりした時間も含まれるので、およそキロ7分くらいのペースで終始走ったことになる。僕なりに上々の出来。そして驚いたのはさらにここから。翌日全身の倦怠感はあったけど若干の筋肉痛を除いてはほぼノーダメージ。初めてのフルマラソンの後はバキバキの筋肉痛でヒザや足首やら痛くて満身創痍だった記憶があるけど、こんなこともあるのかとビックリするくらい普通だった。

     

    勝因

    勝因(僕の中では勝ち!)はおそらくゆったりとしたペースで入り、終始優しい着地を心がけたこと、これに尽きると思う。おそらく他(HOKAとか)のシューズでも同様の心持ちで走ればおそらく同じような走りができたかもしれない。けど、シューズに頼らない覚悟を持てばVFFでも十分、というか期待以上に走れると思う。

     

    レースから3日後のまだ余韻があるうちに勢いで書いてるので多少の誇張は入ってるかも。でもVFFでもウルトラマラソン走れるよと誰かに伝えたくて。真に受けない程度に参考にしてもらえたら幸いです。

    以上。

     

    本当は小江戸大江戸200Kについても、素晴らしい大会で素晴らしい変態(参加者)たちだったのであれこれ書きたいけど、何言いたいか分からなくなるのでこの記事ではVFFだけに焦点を絞っておきます。

    No Comments
  • IMG_4507

    3回目のフルマラソンだった昨年2013年11月のつくばマラソンを自己新の3時間34分で走った。目標としていたサブ3.5はできなかったものの3回目にしては悪くはない。それでも悔しさが残った。そこで35歳になって残り少なくなってきた伸びしろをどうやって伸ばすか考えてみて、新たな試みとしてビブラムファイブフィンガーズでちょこちょこ走り始めた。今はまだ10kmほど走ると翌日ふくらはぎに張りが出るような状況。それでも明後日2014年2月16日の青梅マラソン(30km)では、無謀かなとも思うけど、このビブラムファイブフィンガーズで走ってみることにした。

    ビブラムファイブフィンガーズについて

    ビブラムファイブフィンガーズはクッションのついてない、五本指に分かれている足袋みたいなシューズ。地面のでこぼこやガラスなどの鋭利なものからは足裏を守れるが、実質は裸足に近い。クッションがないので着地の衝撃がダイレクトに伝わる。足に負担をかけない走り方を身につける、そして強い足を作るというのが目的で、実際最初2km走ったらふくらはぎがつるような感じになってその後一週間走れなかった。でもそれはそれで手応えと感じて、続けていけば強い足を作れると思った。感覚的なものなのでうまく言えないけど、気持ちひざを曲げたまま着地すると衝撃が和らぐというのを発見したし、前よりも歩幅が小さくなって足の回転で前に進むことを意識する方がよいという気がした。

    裸足で走る?

    そうこうしているうちに吉野さんという存在を知る。
    吉野剛の裸足ランニング
    最近だとこの記事など今の僕には響いてきた。
    【重要】ランニングを水泳に例えて0から考え直す!
    裸足で走るという選択肢があることに驚き、本も買って読んだ。
    4583103050
    あときっかけは忘れたけど、manさんという方をtwitterでフォローすると裸足ランニングについてたくさん情報を流してくれていて、裸足へのあこがれが募ってきた。ただ今は寒すぎる。今日なんか大雪だし。暖かくなったらいつものコースを裸足で走ってみよう。

    裸足は練習の一部として。本番はランニングシューズ

    今僕はビブラムファイブフィンガーズは裸足へ登竜門と思っている。なので裸足ランニングという視点で情報収集していると、裸足ランニングを練習に取り入れることに効果はあるが、実際のレースではランニングシューズを履いた方がよい、という認識が多いように思う。僕もそれは納得だ。裸足もしくはビブラムファイブフィンガーズで走るのはダメージが大きい。長距離を走るにはやはりクッションが必要だ。練習に裸足ランニングを取り入れて足に負担にかからない走り方を身につけ、本番は機能性の高いランニングシューズを履いて記録を狙う。間違ってない。

    なぜビブラムファイブフィンガーズで青梅マラソンを走ることにしたか?

    理由は二つ。記録を狙うにはランニングシューズだろうが、青梅マラソンは初参加でしかも初の30km。特に越えるべき数字はないので漫然と走ってもいいんだけど、何かにチャレンジしたい。これが一つ目。そしてもう一つは、もう新しいランニングシューズを買いたくない。今までいくつかランニングシューズを買って履いてきたけど本当にそれが自分に合っていたのか。自分に合うシューズを探す努力をするくらいなら、裸足(に近い)での本質的な部分での走力を高めた方がよいのでは。おそらくプロであれば走りを補強してくれる自分に合うシューズを追求していくことも必要なんだと思う。人生を左右する勝負の大会で勝つために。ただ僕ら一般の市民ランナーはどうか。

    シューズの履き替えで発生するコスト

    初めてランニングシューズを買いにいったとき店員さんに「このランニングシューズのクッション機能は300kmで性能が落ちます」と言われた。初心者用とはいえ、人にもよるけど300kmって実際すぐでしょ。ランナーの皆さんは1年に何回シューズを換えているのかな。ざっくり1足1万円としてもそれなりにお金かかっているはず。あとお金以外のコストも考えるべきだ。新しいシューズに慣れる時間。その間本質的な走力の向上でなく、そのシューズで走ることに慣れるための時間が必要となるわけで、それもコストに他ならない。合わないシューズを選択してしまう可能性もある。その場合、コストどころかリスクと言った方がいいかもしれない。

    というわけで

    10年後あるいはもっと先のことを考えると、このシューズの履き替えコストは積み重なっていって、しかもゴールはないわけだ。それなら短期的には記録を落としても不変の素材(裸足)での走力を高める努力をした方が長期的によい記録を出せるのはと思ったということだ。なのでもう僕はビブラムファイブフィンガーズか裸足でしか走るつもりはない。そう決めた。

    でもこの大雪。蓋を開けたらランニングシューズでもビブラムファイブフィンガーズでもなく、長靴で走ったということになるかもね!

    翌日追記

    まさかの中止だった!

    No Comments
  • 今年は庭のほったらかし農法で唐辛子が豊作だったので、唐辛子ペーストを作ったよ。


    乾燥させた唐辛子のヘタと種をとりミキサーへ投入。そして塩と酢を適量。


    クラッシュ!酢を足しながらいい塩梅になるまで。


    完成!種をあまりキレイにとらなかったからか悶絶レベルの辛さ。

    No Comments