とんまつりJAPAN—日本全国とんまな祭りガイド みうらじゅん

Posted 12月 2nd, 2009 by kzmr and filed in みうらじゅん

荒俣宏曰く「おもしろがりの達人」みうらじゅんが日本各地のとんまな祭り=とんまつりを巡った。
マルチな才能を生かして文章、写真、漫画を織り交ぜながらの爆笑紀行文&レポート。

日本にこんなおかしな祭りが脈々と受け継がれてきていることに驚嘆するとともに、
みうらじゅんのノリのいい描写やツッコミが心地よくて、笑える雑学本といった趣き。
また吹き出しのついた写真や祭りの登場人物を描写した漫画も面白い。

ちなみに祭りごとにデータページがあり、
・地図
・開催場所
・アクセス
・開催時期
が記されているので、気に入った祭りに訪れることも可能だ。

しかしまぁ日本にはとんまな祭りがあるものだ。
伝統として受け継がれてきているというところがすごい。
海外旅行に行ってその土地のお祭りを見てツッコミを入れるのは楽しいものだが、
逆にもし外国人が日本のこれらのとんまつりを見たらどれほど驚嘆するだろうか。
僕らは住んでいるのでなかなか気付かないけど、
日本は世界から見ると相当エキゾチックな辺境だろう。

改めて灯台下暗し。
日本をもっと旅したくなる、文句なしの旅本だ。

とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)
みうら じゅん
集英社
売り上げランキング: 58946
おすすめ度の平均: 4.0

3 いやげ物,ゆるキャラよりも成熟
4 とんま過ぎる…。
4 寝る前読むとリラックスできる。
4 祭りと性の密接な関係
3 祭りはつくるものである

おまけ、紹介されているとんまつりのリスト

蛙飛行事(奈良)
笑い祭り(和歌山)
尻振り祭り(福岡)
おんだ祭り(奈良)
姫の宮 豊年祭り(愛知)
田縣祭り(愛知)
水止舞い(東京)
撞舞(茨城)
恐山大祭(青森)
抜き穂祭(愛媛)
子供強飯式(栃木)
牛祭り(京都)
悪口祭り(栃木)
ヘトマト(長崎)
ジャランポン祭り(埼玉)
うじ虫祭り(愛知)
鍋冠祭り(滋賀)
つぶろさし(新潟)

blogram投票ボタン にほんブログ村 本ブログ 紀行・旅行記へ